アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

仏さまの顔の木彫り   (ラオス・ビエンチャン)

イメージ 1
 
2012320日に近所の Handycraft の店で仏さまの顔を木彫りを買った。
大きさは縦約35センチ、横約25センチである。
毎日眺めては悦に入っている。
 
この店は20108月にビエンチャンへ来て、間もなく見つけた。
店の前を通るたびに、店内を覗いては楽しんでいた。
私がビエンチャンを歩きまわって見た限りでは、この店ほどいい仏さまの顔の木彫りが揃っている店はない。
一つ物凄く気に入ったものがあったのだが、「暫くは売れないだろう」と思っていたら、なくなってしまった。
残念でならない。
 
また同じ思いをしたくなかったので、一つ買うことにしたのだ。
55ドルを42ドルにしてくれた。
8,000×42336,000キープ(3,360)で買った。
日本だったらこれだけの作品をこの値段で買うことはできない。
 
(撮影日:201323)