アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

スルメは高級品(?)   (ラオス・ビエンチャン)

イメージ 1
イメージ 2
 
毎週一度は行く市場“タラート・トンカンカム”ではいろいろな干物も売られている。
ラオス内陸国で海がないから、海産物はベトナムやタイなどから来ている。
“スルメ”は一袋70,000キープ(700)160,000キープ(1,600)でちょっと高い。
袋の中に20位は入っているようだ。
日本のカワハギの干物ようなものは38,000キープ(380)とちょっと安い。
前に買って食べて見たが、日本のとほとんど同じ味だった。
ちょっと大きい魚の干物は35,000キープ(350)となっている。
 
(撮影日:2012719)
 
イメージ 3
イメージ 4