アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

マンゴ・アルフォンソ   (ラオス・ビエンチャン)

イメージ 1
イメージ 2
 
ビエンチャンの市場タラート・トンカンカムでついに出合った。
12~13年前インドのデリーにいた時に「とても美味しい!!!」と聞いていた“マンゴ・アルフォンソ”にである。
2年近くビエンチャンにいてやっと見ることができた。
 
ご覧のようにとても美しい色合いをしている。
私はこれを見ると南国のオオムの羽の色がすぐ思い浮かぶ。
他の黄色や緑色のマンゴよりもかなり大きい。
確かに美味しいが、他のマンゴと比べてあまり大きい違いはないと思う。
値段はちょっと高くて、1キロで10,000キープ(100)だった。
 
34日後に行ったらもうなかった。
時期がとても短いのだろう。
その方がこの“華麗なマンゴ”にあっているような気がする。
次に出合えるのはいつ、どこでであろうか。
 
(撮影日:2012719)
 
イメージ 3
 イメージ 4
 イメージ 5