アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

道を間違えた    (ラオス・チャンパーサック)

イメージ 1
 
遺跡の看板の前を右折して入った道はご覧のような土の道だった。
10分以上走ったが、土埃がひどくなるばかりだった。
すれ違う車もほとんどない。
「この先に遺跡が忽然と現れるのだろう」と勝手に期待してペダルを漕いだ。
 
しかし、「こんなに苦労する道だったら、観光客が行くはずがないがないではないか」
ということに全く考えが至らなかった。
15分位走ったところで、やっと見つけた人に聞いたら、この道は間違いだということが分かった。
あの看板の所を直進すべきだったのだ。
 
(撮影日:201149)