アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

東巴(トンパ)文字の携帯電話ストラップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

         

石畳の道を歩いていて珍しい物を見つけた。
携帯電話のストラップなのだが、それに見たことがない東巴文字がついているのだ。
同じ意味を表す中国の漢字と東巴文字が彫られている。
非常にたくさんの中国人の姓や名前が並んでいた。
「みんなへのお土産はこれだ!」と思い、たくさん買った。
ひとつ7~8元(約112円~128円)で、高いもので20元(約320円)ぐらいだった。
ついている石の種類によって値段が異なるそうだ。


私たちだけで160元(約2560円)も買った。
「昨日は全然売れなかった」と言っていた姉妹の顔から笑いがこぼれた。


一緒にいた子犬が可愛かったので、これはいくらかと聞いたら、革のジャンパーを着た姉のほうが「400元(約6400円)だ」と言って笑った。

(撮影日:2008年2月8日)