アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

かささぎの巣

イメージ 1

             大連の街の電柱や高い木の枝にはこのような鳥の巣がたくさんある

             はじめはカラスの巣かと思っていた

             しかし、親鳥が帰って来たのを見て、かささぎだとわかった

             この鳥、案外大きくて頭から尾の先まで40センチぐらいある

             頭、背中、羽、尾が黒くて、腹が真っ白なのですぐ見分けがつく

             次回は巣立ちの時にうまく出会いたいと思っている   

             黄河路の遼寧師範大学の近くにある大連機車技師学院の前で写した

             (撮影日2008年2月24日)