アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

トイレットぺーパー?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

              皆で昼食を食べに出かけたとき、中長東五街を通りかかった

              束ねられた黄色い紙がいたるところで売られていた

              遠くから見たとき、大きさから判断してトイレットぺーパーかと思った

              「春節の時に燃やして先祖に捧げるお金だよ」と

              一緒にいた中国人の同僚が教えてくれた

              それからもう一言、

              「黄色いトイレットペーパーなんて、あるわけないじゃないか」

              (撮影日:2008年2月1日)