アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

路上の床屋さん

イメージ 1

            午後3時過ぎから散歩に出かけた

            大連植物園へ行った帰りに児童公園の北側を通っている清爽街で

            路上で営業している床屋を見つけた

            春から秋にかけては路上の床屋をよく見かけたが

            寒くなってからは見る機会がなかった

            もう既に夕方の4時過ぎで手袋をしないと手がかじかみそうだった

            この床屋と道路を挟んだ向かい側の池では

            大勢の人々がアイススケートを楽しんでいた

            これでは床屋も客も寒くてさぞ大変だろうと思った

            床屋が皆、化学の実験で着るような白衣姿だったのが印象的だった
         
            床屋の店では散髪だけだと5元(約80円)だが、ここはいくらなのだろうか

            (撮影日:2008年1月27日)