アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

騙された?

イメージ 1

        夜光石というものがある

        色はミントグリーンで暗い場所に置くと緑色に光って見える

        画面中央のちょっと上にある緑色の球体がそれだ

        初めて見たときに気に入ってしまい、欲しくてたまらなかった
       
        そして偽物かどうか悩んだ末に昨年の7月のある日天津街でついに買ってしまった

        直径約7センチの球体で80元(約1,280円)だった

        本物ならどうしても欲しかったので値段はどうでもよかった

        いくら安くても偽物は欲しくなかった

        夜になるとよく光って見える

        毎晩、手のひらに載せて眺めてはにやにやしていた

        しかし、暫くして、親しくしている中国人の友人に

        「あそこで売っているのは全部偽物ですよ」と言われてしまった

        確かにちょっと重いプラスチックの液体に蛍光塗料を混ぜたらできるかもしれない

        でも、これが本当に自然石のように見えるのだ



        この話には続きがある

        実はこれを買った三日後にもっと大きいのをもう一つ買ってしまっていたのだ

        これも球体で直径が約11センチ、160元(約2,560円)だった

        私が大きいのを探しているのを知った天津街の他の骨董品屋が持ってきたのだ

        これは表面が黄土色で、何かを塗ったようにも見えるのだが

        とにかくよく光るので買ってしまったのだ

        鑢で表面を剥がしてみようかとも思うのだが

        何が出てくるのか怖いのでそのままにしている



        こういう物は、こちらが気に入ってしまったらその時点でもう負けたも同然だ

        毎晩、二つの球体は寝室で美しい緑色の輝きを放っている

        (撮影日:2008年1月12日)