アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2017-02-08から1日間の記事一覧

枇杷(びわ)  (カンボジア・プノンペン)

知人に枇杷をもらった。 日本だと初夏に出回る果物だが、カンボジアのような熱帯地方で出合うとは想像したことがなかった。 それだけに帰宅して、テーブルの上にあるのを見た時は、驚いた。 多分、どこかからの輸入品だろう。 「びわ」の漢字を確認するため…

アンコール・ワットへ  (カンボジア・アンコールワット)

「春節(中華正月)」の休みに“アンコール・ワット”に行った。 搭乗の18日前に飛行機の予約をしたのだが、席がなくなる直前だった。 Angkor Air プノンペン~シェムリアップ往復、大人一人US$249で、11月に利用したBangkok Air プノンペン~バンコク往復US$2…

霧の朝  (カンボジア・プノンペン)

朝6時半ごろ起きたら、窓の外がもやっていた。 よく見ると、霧だった。 王宮方面も霞んで見えた。 熱帯のカンボジア、それも山ではなく、プノンペンのような平地で霧が発生するとは全く想像もしていなかった。 10年前、中国の大連で冬によく霧に囲まれたこと…