アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2012-06-26から1日間の記事一覧

メコン河の魚の見本市   (ラオス・タケク)

ビエンチャン方面を望む ビエンチャンの手前110kmほどの所で、いろいろな川魚が売られていた 魚が好物でないので、詳しくないのだが、とにかくいろいろな魚が並べられていた (撮影日:2012年3月10日) 酢漬けにしたような魚が入っている

日本料理“櫻”の天丼   (ラオス・ビエンチャン)

スーパーマーケット “Home Ideal” のすぐ近くに日本料理店“櫻”がある。 この店に来たのは2度目である。 今回は天ぷら定食を注文した。 値段は52,000キープ(約520円)だった。 営業妨害と言われると困るので、味のことは書かない。 (撮影日:2012年5月12日)

松茸   (ラオス・ビエンチャン)

5月下旬にシェンクワーンに行った方からお土産に松茸をいただいた。 シェンクワーンはビエンチャンから北北東に、バスなら10~12時間、飛行機なら約30分のところにある。 早速、松茸ごはんを作ったが量が少なかったので、1回で食べきってしまった。 味は日本…