アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2011-01-30から1日間の記事一覧

中国の獅子舞

朝、宿のすぐ近くで中国の獅子舞に出合った。 来年の春節はまだ2か月半も先という時期だったから、そのための練習というより何か催し物があったのだろう。 (撮影日2010年11月20日)

間もなく青空の季節が来る

ビエンチャンの北方に山地があるが、昨年の12月ごろからからりと晴れ上がる日がなく、眺めることができなかった。 昨日の朝、今年初めてその山々がかすかに姿を現した。 久しぶりにうきうきした気分になった。 撮影時刻は午前7時50分過ぎ。 (撮影日:2011年…

メコンに後光を見た

午後6時過ぎ、帰宅して西の空を眺めたら、 メコン河上空の雲が後光のように輝いていた。 (撮影日:2011年1月28日)

KLCC(Kuala Lumpur City Centre)

KLCC(Kuala Lumpur City Centre)にあるテナントは、ヨーロッパの高級品店が多く、私とはあまり縁がないので、 KLに住んでいた時も時々しか行かなかった。 しかし、KLCCの建物とテナントのデザインは、日本のデパートよりもスマートだと思う。 私たちが行った…

Imperial Chakri Parace(タイ料理レストラン)

前日、KLCCへ行った時、美味しそうなタイ料理店を見つけた。 しかし、その晩、知人と一緒にタイ料理を食べることになっていたので、昼食はラクサを食べた。 知人と一緒に行った“Rak Thai”のタイ料理がとても美味しかったので、ラオスに戻る前にもう一度タイ…

モノレールは景観を損なう !!!

これはJalan Bukit Bintang とJalan Sultan Ismail の交差点にある。 モノレールの“Bukit Bintang 駅”であるが、これがあるために街の景観が損なわれているのがよくわかる。 KL市民は便利さと引き換えにもっと大事なものを失ったような気がする。 (撮影日:…