アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2008-04-24から1日間の記事一覧

細密画

チベット仏教の細密画によく似ている。デザイン、色合い等々、全ていい。眺めていると気分が落ち着いてくる。 (撮影日:2008年2月9日)

馬という動物は、どうしてこんなに優しい目をしているのだろうか。 (撮影日:2008年2月9日)

束河古鎮の交通機関

束河古鎮内の乗り物(?)は馬と馬車である。馬車はこのようにカラフルな物がゆっくりと回っている。 (撮影日:2008年2月9日)

雲南地方の刺繍

雲南地方の刺繍は鮮やかな色合いのものが多い。それだけで見ているととてもきれいだ。しかし、鮮やかなだけに他のものと合わせるのが難しい。 (撮影日:2008年2月9日)

民族特色小吃・竹筒飯

昼間食べた「もち米の竹筒蒸し」(2008.04.16)と同じような物を売っていた。これは大きくて、直径が5センチほどで、長さが17~18センチぐらいあった。だから値段も高くて、1本20元(約320円)もした。昼間食べたのは筒が焦げていなかったので、蒸したのだと思っ…

ヤクの干し肉

この店ではウシ科のヤクの干し肉を売っている。ご覧のように色々な種類の干し肉が並べられている。壁に「ヤク牛肉」と書かれた赤い紙が貼ってある。 (撮影日:2008年2月8日)

張飛牛肉

広場をはさんで四方聴音のちょうど向い側にある店で、張飛牛肉なるものを売っていた。雲南地方は牛の干し肉が特産物で色々な場所で売られている。この店では看板の下に『三国志』に出てくる。蜀の国の豪傑、張飛の装束をした男の人が立って宣伝をしていた。…

四方聴音

四方聴音は束河故鎮のほぼ中心と言える位置にある。その建物は屋根といい、壁といい、なかなか凝った造りで歴史が感じられる。 中には広い舞台があり、前には大変広い四角形の広場が広がっている。丁度、舞台には大きいスピーカーがたくさん並べられており、…

キノコの串揚げ

こんにゃくのようなものと野菜を一緒に揚げたものとキノコの串揚げを注文した。こんにゃくが10元(約160円)でキノコが1本、1元(約16円)だった。両方ともちょっと濃い目の辛い味付けだったが、美味しかった。 (撮影日:2008年2月9日)