アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

夏家河子・冬

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 夏家河子は大連市内から見ると北に位置している。大連が黄海に面しているのに対し、夏家河子は渤海に面している。大連駅前からバスで1時間10分ぐらいかかる。停留所が30以上もある。バスは10分おきぐらいに頻繁に出ており、終点の大連鉄路療養院までの料金は2元(約32円)である。
 どんなところか見てみたいと思い、今年の2月下旬に行ってみた。今にも雨が降り出しそうなどんよりとした雲が垂れ込めた土曜日の午後だったが、波打ち際にカモメが舞う海は寒々とした色をしていた。手が凍えそうだった。浜で写真を撮っていたら、氷雨が降り始めた。
 道路と平行して海岸沿いを走る線路が旅順方面に延びていた。バスの停留所のそばに大連鉄路療養院があった。3枚目の写真がその入り口である。自分が病気になってもここでは療養したくないと思った。寂しすぎる、、、、、 (撮影日2007年2月24日)