アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

床屋のお兄さん

イメージ 1

 一ヶ月に一度、家の近所の床屋に行く。場所は人民路と長江路の間の路地にある。散髪がすんだ後で「店内の写真を撮っていいか。」と聞いたら、二つ返事でいいという答えが返ってきた。
 どういう風に撮ろうかと構図を考えていたら、このお兄さんが店の真ん中に立って、カメラのほうに笑顔を向けたので、ちょっと焦ってしまった。どうしてかというと、中国人は見ず知らずの人に写真を写されるのをとても嫌がるというのを今までの経験で知っていたからだ。先日の焼き芋屋のおばさんもそうだった。このお兄さんは例外中の例外だろう。 
 ただ店内の様子を撮るつもりだったのだが、お兄さんが加わってくれたおかげで、一味違ういい写真になった。
 大連に来て以来、一年半以上になるが、床屋はここしか行っていない。だから、写させてくれたのかもしれない。 撮影日2007年10月6日