アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

カンボジア再び !!! (カンボジア・プノンペン)

イメージ 1

メコン河とトンレ・サップ川の合流点  


20108月から20138月まで3年間、仕事でラオスビエンチャンに滞在した。
「帰国したら、インドシナの地域に再び来ることはないだろう」と思い、カンボジアにある“アンコールワット”にも2012年に910日の長旅をした。
 
しかし、どういう巡り合わせか、20169月からカンボジアプノンペンで仕事をすることになった。
 
91日にANAの成田~プノンペンの直行便が就航し、その三日目にここプノンペンに赴任した。
 
機上から褐色のメコン河を眺めたとき、「ああ、また戻ってきた !!!」という思いが込み上げてきた。
 
プノンペンメコン河とトンレ・サップ川の合流点に位置している。
 
(撮影日:201698日、17日)

トンレ・サップ川の岸辺
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4