アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

ジュースのメニュー    (ラオス・ビエンチャン)

イメージ 1
 
よく麺を食べに行った店の壁に貼ってある大きなメニューである。
当時の換算レートは大体100キープ=1円だった。
 
アボガドとストロベリーは他のジュースよりちょっと高い。
どちらも熱帯のラオスでは貴重品だからだ。
 
真ん中の列の左から2番目に“Sapodilla”とあるが、飲んだことがない。
今、辞書で調べてみたら、「サポジラ≪樹液はチューインガムの原料チクルを含む≫;その実≪食用≫」となっている。
一度でも試してみればよかったとちょっと後悔している。
 
(撮影日:2013615)
 
イメージ 2
イメージ 3