アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

牛の放牧    (ラオス・ナムグムダム)

イメージ 1
 
ナムグムダムは険しい山間部に造られた。
そのため、当時、山の頂上だった部分が小さい島となって湖上に数多く顔を出して残っている。
 
その中の一つの島には牛がたくさん放し飼いになっていた。
こういう島はほかにもあるのかもしれない 。
 
それにしても、どうやって牛を運んだのだろうか。
湖上には大きい船は見当たらなかった。
小さい子牛のときに運んだのだろうか?
 
(撮影日:201277)
 
イメージ 2