アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

ビエンチャンは花が少ない?

イメージ 1
 
イメージ 2
 
ビエンチャンの街を歩いていて感じるのは、思っていたよりも花が少ないということだ。
熱帯モンスーン気候なので、華やかな花々が咲き誇っているのか思っていた。
 
毎日暑いので、街角でこのような紫色の花を見るとホッとする。
以前、6年余り住んでいたマレーシアのクアラ・ルンプールの街には色とりどりのランの花が溢れていた。
 
同じ熱帯でも北へ約1,700㌔、飛行機でわずか2時間半の距離なのに生態系はずいぶん異なるものだと知った。
(撮影日:2010814日)