アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

牛若丸が強かったわけ       (日本・京都)

イメージ 1

イメージ 2

               

鞍馬寺の坂道や階段が急だということを前にご紹介したが、ご覧のように傾斜がかなりあり、もっと急な所もあった。
これが九十九折りになって続くので、本当に疲れた。


「七歳の頃から十年間、昼は学問、夜は武芸に励んだ~」と義経公供養塔の立て札に書かれていたが、「こんな場所で十年間も修業を積んだのなら、強かったはずだ」と納得させられた。

(撮影日:2009年10月30日)