アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

仁和寺   (日本・京都)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

              

高校時代に『徒然草』 第52段「仁和寺にある法師」を読んだ。
「仁和(にんな)寺に、ある法師、年寄るまで、石清水を拝まざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、ただひとり、徒歩よりまうでけり。 (中略) すこしのことにも、先達(せんだち)はあらまほしき事なり。」というあれである。


どういうわけか「仁和寺の法師」が印象に残ってしまい、機会があれば「仁和寺」を訪れてみたいものだと思っていた。
この日、龍安寺のすぐ近くに「仁和寺」があることを知り、早速、訪ねることにした。
龍安寺から歩いて15分ほどであった。


仁和寺」は龍安寺に引けを取らない立派な寺だった。
一番驚いたのはその敷地の広さだった。
石庭、五重塔を背景にした池の眺め、歴史を感じさせる回廊、毅然と立っている五重塔等々とどれも魅力があったが、中でもどっしりとした山門の姿が印象に残っている。
訪ねてよかった、、、、、
 
(撮影日:2009年10月28日)