アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

花の中央分離帯

イメージ 2

かつて勝利広場と青泥窪橋の間の中山路には中央の柵がなかった
だから往復8車線の広い通りをいつも大勢の人たちが横切っていた
大変危険ではあったが、その反面大変便利でもあった


今年の春ごろだったと思うが、いつも間にか高さが1メートル以上もある鉄の仕切りが出来てしまった
多分オリンピックを意識してのことだろうと思った
安全にはなったが、どう見ても不細工だった


それが夏になって、ご覧のような花壇になったので、驚いた
オリンピックを意識していることがよく分かった
写真は青泥窪橋のほうから勝利広場方面を眺めたところである
この時は花がきれいに並んでいたが、
現在は花がなくなり渡れるようになってしまった所もある

(撮影日:2008年7月13日)