アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

長江路の渋滞

イメージ 1

イメージ 2

              午後6時15分過ぎ、長江路がいつになく渋滞していた

              31番のバスを待っていたのだが、渋滞のためなかなか来なかった

              はじめは路面電車の陰で分からなかったのだが、

              対向車線でバスと乗用車が接触事故を起こして停まっていた

              一車線半ほどが通れなくなっているのだから渋滞するはずだ

              この事故で一番迷惑を受けているのは路面電車だった

              車が勝手に線路上を走るから、ほとんど停車したままだった

              中国では公安(警察)が到着するまで事故車を移動しないから

              渋滞はひどくなる一方だった

              (撮影日:2008年5月9日)