アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

百年好合(bai nian hao he)

イメージ 1

             香格里拉大飯店の駐車場に結婚式に出席する人の車が停まっていた

             そのナンバープレートに面白い物がかけられていた

             「百年好合」の意味はよく分かる



             後で中国人の同僚にこれの由来を聞いて、

             いかにも中国らしいとちょっと笑ってしまった

             まだ車がそれほど普及していない頃、

             結婚式のために役所の車を使うことが多かったそうだ

             ナンバーを見れば、どこの車かすぐ分かってしまう

             だからナンバープレートを隠すためにこうするようになったとのことだ

             (撮影日:2008年5月3日)