アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

長崎は今日も雨だった

イメージ 1

イメージ 2

賑やかな金管楽器の音色に誘われて行くと、池のほとりでトランペットとサックスの練習をしている人々がいた。その周りでは多くの人々が聞き入っていた。

演奏している曲目はテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」だった。そして次は「長崎は今日も雨だった」の旋律が流れてきた。

 

日本の流行歌が中国でも人気があると聞いてはいたが、まさか昆明で耳にするとは思ってもみなかった。
(撮影日:2008年2月11日)