アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

輝く屋根

イメージ 1

円通禅寺の本堂。
くすんだオレンジ色の屋根の印象が強烈だった。
昼過ぎの明るい太陽光線を反射して、まるでセラミックのように輝いて見えた。

写真でうまく再現できないのが残念でならない。
この屋根を見ていて北京の故宮を思い出した。

池には甲羅の大きさが15センチ以上ありそうな亀が多数いて、水から上がって甲羅干しをしていた。近所の人々が飼っていたものをここにきて放すので増えてしまったそうだ。
(撮影日:2008年2月11日)