アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

消防局の仕事始め

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

              爆竹が炸裂し、煙が充満している人民路を

              消防自動車が中山広場のほうへ走って行った

              その方向へ歩いて行ったら、富麗華大酒店の隣に新築中の
 
              40階以上ありそうなオフィスビルが煙に包まれていた

              20階あたりから30階あたりにかけて燃えているようだった

              盛んに打ち上げられている花火の火が燃え移ったのだろうか

              消防自動車が放水をしても水が届かず、消防士もなすすべがなかった

              時々、大きい音を立てて燃えた建材が落ちてきた

              あたりには化学薬品が燃えているような変な臭いが立ち込め

              ちょっと気分が悪くなってきた

              この火事の最中も隣のビルの前では爆竹の音が鳴り響いていた

              こんなことは日本だったらまずあり得ない

              春節明けの仕事始めなど消防局の人は望んでいなかっただろうにと思う

              (撮影日2008年2月13日)