アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

臭豆腐

イメージ 1

中国の南のほうの地方には大変臭い豆腐があると友人から聞いていた
その名も「臭豆腐」と言うそうだ
どのように臭いかというと
食事時には話題にできないあの匂いだそうである
食べている人がいると遠くからでもそれがわかるほどだという
「特臭」が多分それだろう
でも、ここの豆腐のたれはほとんど匂っていなかったような気がする
一度、本当に臭いのに出会ってみたいと前々から思っている

 

ところで、「香臭」というのはなんだろう
とても臭かったら「香り」どころではないと思うのだが、、、、、

(撮影日:2007年12月23日)