アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2014-06-24から1日間の記事一覧

湖上から見たナムグムダム    (ラオス・ナムグムダム)

ナムグム湖へ来る前に、下からダムを眺めたが、 反対側から見るとこういう景色になる。 (撮影日:2012年7月7日)

3番目に上陸した島(?)    (ラオス・ナムグムダム)

「島」とはとても言えそうもないほど小さかった。 ボートを降りて、1階の床に上るのに苦労した。 何の跡だかよくわからなかった。 (撮影日:2012年7月7日)

ボートの運転席   (ラオス・ナムグムダム)

ボートの運転席はこんな具合で、とてもシンプルな作りである。 (撮影日:2012年7月7日)

2番目に上陸した島    (ラオス・ナムグムダム)

2番目に上陸した島には、常時居住している人々が居て、土産物を売っていた いくつか買ったが、値段はビエンチャンと大体同じだった。 電線が引いてあるから、電気は来ているようだが、飲料水は湖岸から運ぶか、雨水を利用しているのだろう。 発電所があるダ…