アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2011-09-24から1日間の記事一覧

メコン河の護岸工事者の落書き(?)  (ラオス・ビエンチャン)

確かに今年(2011年)の5月ごろはまだメコン河の護岸工事が行われていた。 “VIXOON”というのは工事をした労働者の名前だろうか。 いずれにしてもこの名前はずっとここに残ることになるだろう。 対岸に見えているのはタイの村である。 (撮影日:2011年9月4日…

雨雲でもメコンは楽し   (ラオス・ビエンチャン)

団体旅行でビエンチャンへ来たと思われる人たちが生憎の雨雲にもかかわらず、朝8時からはしゃいでいた。 中国語が飛び交っていた。 (撮影日:2011年9月4日)

雨雲の下、メコンは流れる   (ラオス・ビエンチャン)

日曜日の朝、7時過ぎに起きて、メコン河畔へ散歩に行った。 今にも降り出しそうな空模様になってきたので、すぐに帰ってきた。 (撮影日:2011年9月4日)

タラート・トンカンカムの蟹   (ラオス・ビエンチャン)

タラート・トンカンカムでこの甲羅に斑点がある蟹をよく見かける。 多分、海の蟹だと思うが、ベトナムから来ているのだろうか、タイから来ているのだろうか。 (撮影日:2011年9月3日)

トゥクトゥクが野菜を運んできた  (ラオス・ビエンチャン)

ビエンチャンの街では野菜や果物を担いで回り、売っている人々を見かける。 この人たちはどこから来るのかと考えたことがある。 朝6時半ごろ、メコン河の岸辺へ行ったときに、その解答に出合った。 このようにトゥクトゥクが大量に運んで来て、分配していた…