アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2011-09-03から1日間の記事一覧

ルアンプラバーンの犬“二態”  (ラオス・ルアンプラバーン)

ビエンチャンには「街の人々が全員で飼っている犬(別名:野良犬)」が非常に多い。 しかし、ここルアンプラバーンではあまり目につかなかった。 一匹は店頭でスヤスヤと眠り、もう一匹はじっとどこかを見つめていた。 この二匹はどうも飼い犬のような感じを受け…

メコン河沿いの洒落(しゃれ)たホテル   (ラオス・ルアンプラバーン)

メコン河沿いの“Manthatoulat 通り”には、洒落た感じの小さいホテルが並んでおり、目を楽しませてくれる。 (撮影日:2011年4月12日)

Manthatoulat 通り  (ラオス・ルアンプラバーン)

ルアンプラバーンのメコン河沿いの道は“Manthatoulat 通り”である。 私達は最初この道を歩いて街の北東部分の端まで行った。 火曜日の朝なので、人通りもまばらだった。 振り向いて写真を撮ったので、右に見えているのがメコン河になる。 (撮影日:2011年4月…

アヒル   (ラオス・ルアンプラバーン)

河沿いの道で竹かごにアヒルがすし詰めにされていた。 売られているのだろうか、それとも買ってきたものだろうか。 外にある餌を食べることができるのは近くにいるものだけなので、餌にありつこうと中はもみ合い状態だった。 あたり一面、彼らの鳴き声が響い…

茶色いアリ  (ラオス・ルアンプラバーン)

日本のアリよりもちょっと大きめの茶色のアリが何かに群がっていた。 このアリは今まで見たことがなかったので、ちょっと異様な感じがした。 (撮影日:2011年4月12日)

メコン河の渡し船   (ラオス・ルアンプラバーン)

朝食後、運動も兼ねて散歩に行った。 メコン河の対岸にも村があり、そこへは渡し船で行くようになっている。 このあたりのメコン河の水はビエンチャンと比べると大分澄んでいる。 (撮影日:2011年4月12日)

Luangprabang River Lodge の朝食 (ラオス・ルアンプラバーン)

一階の庭での朝食は快適だった。 ここのフランスパンも大変美味しかった。 そして食べきれないほど大きかった。 (撮影日:2011年4月12日)

メコン河沿いの物売り   (ラオス・ルアンプラバーン)

翌朝、河沿いの道から聞こえてくる物売りの声で目が覚めた。 ビエンチャンでは見かけない蜜柑を売っている小型トラックが多かった。 ここはビエンチャンに比べて、大分涼しいからだと思われる。 手に取ってみると、日本の蜜柑と同じような香りがした。 (撮影…

キャンドルの下で夕食  (ラオス・ルアンプラバーン)

ルアンプラバ―ンに着いた晩、小雨の中、夕食を食べに行った。 一番にぎやかなSisavangvon(シーサワンウォン) 通りにある。 レストランだったが、名前は分からなかった。 テーブルの上にキャンドルが灯り、ムード満点で客は欧米人が多かった。 ルアンプラバ―…

Luangprabang River Lodge“B04号室” (ラオス・ルアンプラバーン)

この部屋に2泊した。 天井も床も板張りで雰囲気はよかった。 1泊US$52.5(約4460円)だった。 かすかに下水のような臭いがしたが、それを除けば不満はなかった。 (撮影日:2011年4月11日&12日)