アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2010-10-09から1日間の記事一覧

PHIMPHONE MARKET

セーターティラート通りにある“ピンポンマーケット”には各国から輸入された食材や調味料、飲み物等々があり、いつも外国人で賑わっている。 日本の製品では、タイ産が多いが、酒、そば、そうめん、みりん、しょうゆ、ソース、マヨネーズ、緑茶、コーヒー、海…

ラオス人も武道好き

セーターティラート通りに面しているある学校の体育館ではいつも夕方になると、大きい音で音楽を鳴らし、大勢の人々がエアロビクスをしている。 日曜日の夕方4時過ぎ、同じ場所で子供たちが空手(?)の練習をしていた。 ビエンチャンは武道が盛んらしく、街で…

新築中の家

新築中の三階建の家。 柱の細さが気にかかる。 ラオスは地震がほとんどないそうだが、もし、地震が起きたらどうなるのだろう。 地震がないからこれでいいのだろうが、地震国日本の者として、つい心配してしまう。 (撮影日:2010年9月4日)

ビエンチャンのホイールショップ

首都としては小さいビエンチャンの街だが、車の量は多い。 カーマニアも増えてきているようだし、ベンツ、トヨタなど外国の高級車もかなり走っている。 だからこのようなホイールショップもやっていけるのだろう。 (撮影日:2010年9月4日)