アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2008-11-29から1日間の記事一覧

秋の到来(中国・大連)

午後、職場の中庭に野鳥の死骸があるのを見つけた。大きさはスズメを一回り大きくしたぐらいだった。午前中、前を通った時には見かけなかった、、、、、セミと野鳥の死骸を立て続けに見て、何となく秋の到来を感じた。 (撮影日:2008年9月1日)

ミンミンゼミの死骸(中国・大連)

昼食の帰りにミンミンゼミの死骸を見つけた。この日の手帳には「ミンミンゼミの声、聞こえず」と書いてある。今年もまたいつの間にかいなくなってしまった。 (撮影日:2008年9月1日)

DLoco 大連機車の工場(中国・大連)

DLoco 大連機車の工場は中長街に沿って大きく広がっているが、興工街が中長街に直角に出合う所に正門がある。この写真は興工街からその正門方面を写したところである。 (撮影日:2008年9月1日)

福興・新天地広場前の西安路の昼下がり(中国・大連)

この日、涼しい風が吹いたが、日中は汗が出るほどだった。陽射しの強さは写真からもお分かりいただけるだろう。歩道に並んだパラソルの黄色が目に眩しかった。12時55分頃の様子である。 (撮影日:2008年9月1日)

藤棚の下(中国・大連)

昨年の秋ごろにもご紹介したが、今年も同じ藤棚の下で将棋に興じている人たちがいた。陽射しが強くても、ここは涼しい。昼の12時46分過ぎの中長東四街での一こまである。 (撮影日:2008年9月1日)

興工小学校の昼休み(中国・大連)

前日の日曜日は朝から一日中雨だった。子供たちも家の中でじっとしていたのだろう。その鬱憤(うっぷん)を晴らすかのように昼休みの校庭には子供たちの嬌声が溢れていた。 (撮影日:2008年9月1日)

新聞紙と戯れる子猫(中国・大連)

昼食に出かけたとき、駐車している車の陰で新聞紙と戯れている子猫に出会った。目がオレンジ色に近い珍しい色だった。 (撮影日:2008年9月1日)

沙河口駅前の西安路(中国・大連)

月曜日、午前8時35分過ぎ、いつものように交通量が多い。写真下の左側はバス専用路線なので空いている。 (撮影日:2008年9月1日)

九月初日晴れ(中国・大連)

前日の雨から一転して、朝からいい天気だった。沙河口駅前の新盛興大酒店の上空にも青空が広がっていた。手帳のこの日のページを見ると「涼しい風が吹いた、セミの声聞こえず」と書いてある。写真は午前8時35分ごろの様子である。 (撮影日:2008年9月1日)