アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2008-04-11から1日間の記事一覧

パイナップル売り

大連でもパイナップル売りをよく見かけるが、ここ束河故鎮にもいた。パイナップルの皮を器用に剥いて、丸ごとあるいは細長く切って、串にさして売っている。大連では細長く切ったものが1本1元(約16円)だった。以前、南国マレーシアに6年間いたときによく食べ…

蒸して作った菓子

多分、米の粉を蒸して作ったのだと思う。ほんのり甘味がついていて、美味しかった。ひと切れ大体4センチの立方体で、1元(約16円)だったと思う。 (撮影日:2008年2月8日)

仁里路のレストラン

石畳の道と店の間に幅1メートルほどの小川が流れている。麗江と同じように清流で、地元の人々は野菜や果物を洗っている。麗江の店ほど飾りたてておらず、素朴な感じがする。だから好感が持てる。お茶でも飲みながら、一日中、座って景色を眺めていたくなるよ…

仁里路

仁里路は束河故鎮の中で北西に位置している。四方街のほうから歩いて行くと、仁里路の右手にはずっと畑が広がっている。この道へ来た時に、小学生の頃、夏休みによく行った、おばあちゃんがいた田舎(神奈川県湯河原)を思い出した。日本の昔の農村の雰囲気が…