アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2008-03-25から1日間の記事一覧

CINDERELLA

シンデレラは中国語で「灰姑娘」 hui gu niang という。名前から判断して、女性が綺麗になるための色々な物を売っているようだ。女性の衣料品、化粧品、下着、アクセサリーなどを扱っているようだ。 男一人では入る勇気がなかったので、これは想像である。二…

婚礼写真館

婚礼の記念写真を撮る店があった。しかし、あまり派手さはなくて目立たなかった。 大連の街の店はどこもショーウィンドーを煌びやかに飾っている。そういう意味では大連のほうが近代的な都会なのかもしれない。(撮影日:2008年2月12日)

雲煙(たばこ屋)

「雲煙」 yun yan は昆明産の煙草で美味しいそうだ。全国的にも知られているということだ。なるほどこの店の店構えをみても儲かっていそうだった。 (撮影日:2008年2月12日)

蜜柑が溢れる果物屋の店先

いちご、西瓜、バナナ、林檎などいろいろな果物が並んでいたが、春節のこの時期、一番多いのはやはり蜜柑だった。(撮影日:2008年2月12日)

魯恵珍中医診所(薬屋)

店の中に抽斗(引き出し)がたくさん並んでいた。 多分中にはいろいろな種類の漢方薬が入っているのだろう。ちょっと覗かせてもらいたい気がした。主らしき人が薬の調合をしているようだった。 (撮影日:2008年2月12日)

縫いぐるみの店

色とりどりの縫いぐるみが店先にいたので、遠くからでも目を引いた。「精品」というのは優れた品物という意味だ。朝早かったので、客はほとんどいなかった。ガーフィールドがこちらを睨んでいた。(撮影日:2008年2月12日)

泰国飾品(タイの民芸品店)

昆明の街で品のいいタイの工芸品の店を見つけた。 地理的にタイに近いこともあって、木製の工芸品、織物、陶器など質の高い物が揃っていた。なかなかいい木製の仏陀の頭があったが、荷物になるので、買うのは諦めた。 昆明から北西へ約400キロ離れた麗江の街…