アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2008-02-29から1日間の記事一覧

大連碩麟古玩芸術品広場

天津街と民生街が交差するところにこの大連碩麟古玩芸術品広場はある 別名、碩麟古玩城ともいう 一階にはカラオケの店などが入っているようである 二階から上は骨董品や中国絵画の店などが数多く入っている 休みの日に、散歩がてらぶらぶら見て回ることがあ…

大連銅管楽器有限公司

三八広場から児童公園に向かって五五路を歩いて行くと 左手に大連銅管楽器有限公司のピンク色のビルが見えてくる このビルの一階に「星海ピアノ」(2007年12月16日)で紹介した星海楽器城がある 中国国産の星海ピアノや日本のカワイピアノが陳列されている こ…

味千ラーメンのかつ丼

西安路の「天興国際中心」の一階にある「味千ラーメン」で昼食を食べた 皆は蜆(しじみ)ラーメンを注文したが、私はかつ丼を頼んだ 値段は25元(約400円)である 個人的な好みから言うと、カツにもう少したれがしみ込んでいるほうが好きだ (撮影日:2008年1月28…

サトウキビ

昆明のあたりでは、サトウキビは節と節の間が伸びていくところが縁起がいいと考えられていて、春節のときに食べる習慣があるそうだ。 街のいろいろな所で葉がついたままの背が高いサトウキビが売られていた。(撮影日:2008年2月5日&6日&12日)

怖い、怖い !!!(店番をしている犬)

雑貨店の陽だまりで昼寝をしている犬がいた。 「この顔つきの犬は他人に吼えるんだよねえ」と思いつつカメラを向けたら、案の定、すぐ近づいてきて、吼えはしなかったが態度で威嚇した。(撮影日:2008年2月5日)

スクーターに乗って

街の様子を写していたら、男の人と男の子が乗ったスクーターが通り過ぎていった。男の子はニコニコして、とても嬉しそうだった。多分親子なのだろう(撮影日:2008年2月5日)

自立理髪室(とこや)

「自立~」という名称に興味が湧いた。いろいろ考えたが、どうして「自立~」なのかよくわからなかった。 宿泊した雲大賓館の近くだったので、滞在している間よく前を通ったが、いつもお客がいっぱいで、繁盛していた。(撮影日:2008年2月5日)

味わいがある屋根と壁

とても古い民家の建物を利用して、衣料品店や雑貨店などが商いをしていた。 遠くから眺めて崩れかけた屋根と色褪せた壁に惹かれた。画家・佐伯祐三ならどんな風に描いただろうかと想像してみた。(撮影日:2008年2月5日)