アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

長い行列

イメージ 1

 9月27日に「ガウディの街」で紹介したように、大連駅から快速電車で25分ほど北へ行くと7番目の停車駅が開発区駅である。車だと道が混んでいないときでも30~40分かかる。バスも頻繁に運行しているが1時間ぐらいかかる。
 開発区には日系企業の工場が多数あるので、ここで働いている中国人も大変多く、したがって開発区に住んでいる人々も多い。開発区にも賑やかな商業地区があるが、大連市内ほどではない。また、大連市内と開発区の間に住んでいる人も多い。そこで、休日ともなると大連市内にショッピングに来る人々が大勢いる。
 この長い行列は日曜日の午後の大連駅前の「開発区行きバス乗り場」の様子である。バスは10分ぐらいの間隔で出ているが、大型バスではなく、中型で座席数が少ない。遠方まで帰る人は座って帰りたいというのが人間の心理だ。したがって、1台のバスに乗る人数は限られる。だから、この列はなかなか短くならない。でも他のバス停では並ばない中国人もここでは辛抱強く並んで待っている。やろうと思えばできるじゃないか。 (撮影日:2007年9月16日)