アジア、楽園の日々

ラオス、カンボジア、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、インド、モルディブ、シンガポール、中国などに約20年滞在しました。その時に見たり聞いたりしたことをご紹介させていただきます。

2008-05-07から1日間の記事一覧

雨上がりの黄河路

雨に濡れたアパートの壁の煉瓦色が鮮やかだった。右に見えるのは麦凱楽(マイカル)の前にあるオブジェである。 (撮影日:2008年4月22日)

麦凱楽(MYKAL)西安路店

西安路と黄河路が交差するところにある。火曜日の雨上がりの午後5時40分過ぎ、西安路は車で混雑している。 (撮影日:2008年4月22日)

天興・罗斯福国際中心前の桜

この桜、遠くから眺めると本物に見えるが、実は、全て造花である。しばらく前まで、天興・罗斯福国際中心ビルの吹き抜けに飾られていたものだと中国人の同僚が教えてくれた。たとえ造花であっても、雨上がりの夕暮れの中、綺麗に見える。 ※「春の足音」(2008…

西安路の路面電車202

午後5時半過ぎ、雨上がりの西安路、信号が青に変わり路面電車、タクシー、バスが動き出す。この路面電車202は興工街から解放広場、星海広場、星海公園、海事大学等々を通り、北河口まで行く。停留所は全部で18ある。 (撮影日:2008年4月22日)

大連電子城と大連市図書城

西安路の罗斯福・天興国際中心の隣にある。大連電子城は4階まであり、種々雑多な電気製品がある。表の階段を上りきった1階には携帯電話が多数並べられている。 大連市図書城は地下1階にあり、この階全てが本屋になっている。語学関係の本から趣味の本までい…

大連影城

この映画館は西安路にある罗斯福・天興国際中心の4階にある。ときどき昼食を食べに行くレストラン街と同じ階なので前をよく通る。いつも若者が溢れているから、人気がある場所なのだろう。何本かの映画が同時に上映されているらしいから、小さい劇場がいくつ…

紫の花

朝から降り続いていた雨も夕方には上がった。中長東五街の近くでこの花を見つけた。すでに、夕方5時半近かったが、雨に濡れたおかげで、花の色が鮮やかに見えた。 (撮影日:2008年4月22日)

久しぶりの雨

従妹たちが大連に滞在していた3日間、4月18日(金)、19日(土)、20日(日)は暖かくてとてもいい天気だった。21日(月)は雨の中、7時に家を出て、周水子空港まで見送りに行った。雨は一日中降り続いた。 ※「雨の周水子空港」(2008.04.22)参照 そして、翌22日(火)…

ロシア煙草

ロシア風情街の露店で、“人民大会堂”“Marlboro”などに混じってロシア煙草が売られていた。今まで、見たことがない物ばかりだった。“Maba”というのもロシア煙草だろうか。 (撮影日:2008年4月20日)

ロシア風情街のマトリョーシカ

日曜日の午後のロシア風情街は、晴れのいい天気だったせいか大勢の人で混んでいた。 ここでもいろいろな土産物が売られているが、私はロシア土産と言うと、まず第一にこれを思い出す。中から次々と同じ人形が出てくるマトリョーシカだ。なぜこれが一番に出て…

五羊照福肉面館

冬の間、時々帰りに寄っては「大肉面」を食べた 普通のラーメンに大きい牛肉が入っただけのものだが 味が気に入っていて、よく注文した そういえば、ここ2か月ほどは一度も行っていないような気がする 最初5元(約80円)だったのが6元(約96円)になり、 次は7元…

中山区永和小学校

この小学校は長江路に面して建っている 大連駅から歩いて5分ぐらいの所にある 校舎の壁面に「和諧・自主・勤奮・創新」と書かれている 昆明の雲南師範大学附属小学校は 「立志・勤奮・文明・創新」(2008.02.27)だった 他の小学校ではまだ見たことがないが、 …